ホーム オピニオン 最新活動 定例記者会見 国会質問 発言集 議員立法 質問主意書 マニフェスト

過去の記事

2005年
2004年
2003年


2005年3月のオピニオン

タイトル一覧

2005/03/20 福岡県西方沖地震について

2005/03/16 元チェス王者 ボビーフィッシャーさん

2005/03/10 民法改正を求める院内集会

2005/03/09 北京+10・男女平等政策についての質疑

2005/03/07 人権擁護法案についての質疑

2005/03/04 予算委員会質疑

 

NEW!!

■福岡県西方沖地震について

 本日、福岡県西方沖で震度6弱を記録する地震が発生しました。

 ちょうど、福岡県内を車で移動中のことでした。

 被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

 今後、社民党としても迅速に対応していきたいと思います。

 2005年3月20日

▲上へ戻る

 

■元チェス王者 ボビーフィッシャーさん

 元チェス王者、ボビー・フィッシャーさんが東日本入国管理センターに

 収容され続けています。

 アイスランド国がフィッシャーさんに対し、受け入れのための外国人用パスポートを発給し、

 本人もアイスランドへの出国を希望していますが、

 法務省は出国を依然として拒否しています。

 今日はこの件で法務省への申入れを行なってきました。

 そして夜には、アイスランド大使と会ってきます。

 日本のメディアは全くといって取り上げませんが、

 世界のメディアは大注目の事件です。

 今後もフィッシャーさんへの適切な措置がなされることを、

 党をあげて強く求めていきます。

 2005年3月16日

▲上へ戻る

■民法改正を求める院内集会に出席

 昨日お伝えしました、民法改正を求める院内集会に出席しました。

 朝日新聞の朝刊にも取り上げられました。

  集会にてあいさつ。

 

 本国会でも、めげずに民法改正案を提出し、審議していきたいと思います。

 2005年3月10日

 

▲上へ戻る

 

■北京+10・男女平等政策についての質疑

 明日11時45分頃と16時50分頃、予算委員会の集中審議の質疑にたちます。

 どちらも短い持ち時間しかありませんが、精一杯がんばります。

 TV中継の予定がありますので、ぜひご覧ください。

 また明日、昼12時から「民法改正を求める院内集会」があります。

 衆議院第1議員会館第1会議室で行ないますので、ぜひともご参加ください。

 今日の予算委員会では北京+10(第49回国連女性の地位委員会)についての質問、

 男女平等政策の必要性についての質問をしました。

 私の原点とも言える課題です。

 議事録はのちほどアップしますので、おたのしみに。

 2005年3月9日

▲上へ戻る

■人権擁護法案について

 今日の予算委員会では人権擁護法案についての質疑をしました。

 南野法務大臣は、閣議決定されていないという理由で、

 のらりくらりと答弁を避けていました。

 明日、参議院議員会館にて人権擁護法案緊急院内集会を行ないます。

 いろんな立場の方が発言をする予定です。

 ぜひご参加ください!

 3月8日 このままじ通してはいけない!

       「人権擁護法案」緊急記者会見とアピール

        11:30〜12:30

 2005年3月7日

▲上へ戻る

 

痛みのわからない小泉政権

 予算委員会で質疑にたちました。

 短い持ち時間ながら、痛みのわからない小泉政権に切り込みました。

 非正規雇用について質問をした時「正社員になればいいんだよ!」

 という野次が飛びました。

 正社員になれないという実態をまったく分かっていません。

 予算委員会での質疑はあと数回ありますので、私の質疑に対する

 ご意見をぜひお寄せください。

 がんばります!!

 

 2005年3月4日

 

▲上へ戻る

 

     
     

 |  福島みずほ後援会サイト  |  メールマガジン読者募集  |  国会へ行こう会会員募集  |  学生ボランティア募集
 |  カンパ受付  |  ご意見・ご質問  |  連絡先  |  サイトマップ

   Copyright © 2004 Fukushima Mizuho. All Rights Reserved.